スタッフブログ

Blog

TOP > スタッフブログ > 気密測定!!
2022.02.05気密測定!!
Written by : 荒木 政則
気密測定!!

 

 

 

 

皆さんこんにちは。エンジニアの荒木です。

 

今日は雪がちらつく寒さだったのですね!

 

いつも薄着の私でも流石に今日は厚着して現場へ向かいました…

 

 

 

 

今日は先日おこなわれた全館空調の「さわぽか」の気密測定をおこないました。

というか昨年の分で申し訳ないです。m(_ _)m

 

 

それでは、機械を設置して、計測を開始。

2分くらい経ち、機械が止まりました。

 

結果は・・・・・・・・・なんと・・・・・・・

 

 

3回やって全部0.1以下の数値が出ました!!!

 

今回も無事0.1を出せて良かったです。これからも出し続けていくよう努力を続けていきます。

 

今回、お客様からどうして家がまだできていないときに気密測定をするのか聞かれました!

 

まぁ普通に考えたらそうですよね。お家ができた状態とできる前の状態では絶対にできた状態の方が良い数値がでるのは当たり前ですよね。

じゃあ、どうしてお家がまだできてない段階で気密測定するのか。

答えは簡単です!!

 

お家がまだできる途中で計測する方が修正ができるからです!!!

今回は棟梁のおかげで一発で出ましたけどm(_ _)m

 

お家ができた後の計測だと、良い数値が出やすいですが、外壁等が出来上がってしまっているのでもし、測定の結果が悪くても直すことができないようになります。

ですので、レガロデザインでは0.1~0.3を標準値として、測定したときに思ったよりも数値が悪い場合は原因をつきとめて修正し、再度測定を行えるようにしております。

 

性能について、教えてほしい・気になるという方はお気軽にレガロデザインまでお越しください。
土・日は混みあっておりますのでご予約くださいね。

 

それではまた(・ω・)ノ〜〜