コラム

Column

TOP > コラム > 二階を吹き抜けにする間取りをお考えの方へ!メリットとデメリットを紹介します!
2023.02.12二階を吹き抜けにする間取りをお考えの方へ!メリットとデメリットを紹介します!
二階を吹き抜けにする間取りをお考えの方へ!メリットとデメリットを紹介します!

「二階を吹き抜けにしようと考えている」

「どのような間取りにすると良いのかな」

このようにお考えの方も多いと思います。

今回は、二階を吹き抜けにする間取りをお考えの方へ、メリットとデメリットを紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

□二階を吹き抜けにするメリット

1つ目は、自然光が入って明るい家になる点です。

吹き抜けのある家は、二階の壁に窓を設置することが一般的です。

高い位置から採光できるので、一階や部屋の奥の方まで日光が届くので、部屋全体が明るくなります。

「土地が狭くて部屋に光を取り込めるか不安」「隣家との距離が近くて明るさが確保できない」などのケースでも、しっかりと採光できます。

部屋が明るくなるので、日中や夕方に電気をつける回数も減り、電気代の節約にもつながります。

2つ目は、開放的で広く感じられる点です。

最上階の天井しかないので、空間が広く感じられ、自然と天井が高くなります。

また、一般的な住宅では壁で部屋が仕切られていますが、吹き抜けのある家では壁が少なく、広々として開放的に感じられます。

もともと面積が広くない家でも視覚的な広さを感じられるので、都市部の住宅にもおすすめです。

3つ目は、家族とのコミュニケーションがとりやすい点です。

吹き抜けのある家は、一階と二階を隔てるものがないので、コミュニケーションがとりやすくなっています。

例えば、二階で勉強している子供に一階のキッチンやリビングから階段を上らずに声をかけられます。

家のどの場所からでもコミュニケーションがとりやすいので、家族間の会話が増えることが期待できます。

4つ目は、風通しが良くなる点です。

空気には暖かいものは下から上へ、冷たいものは下に停滞するという性質があります。

吹き抜けを取り入れることで、部屋の中に暖かい空気がたまることがなくなり、室内の空気が循環します。

さらに、天井にシーリングファンを設置することで、より空気の循環を促進できます。

5つ目は、デザイン性の高い家になる点です。

従来の住宅には見られなかった間取りということもあり、おしゃれに見えるというメリットもあります。

広々とした空間のため、天井からおしゃれな照明や物を吊るしたり、大きなカーテンを設置したりと、自分好みの部屋を実現できます。

□吹き抜けのある間取りのデメリット

*二階の間取りの制限

吹き抜けは二階部分の床面積が狭くなるので、間取りが制限されてしまいます。

家族構成によっては、二階のスペースが狭いと感じてしまうこともあるでしょう。

吹き抜けを設置してから「狭い」と後悔しないためにも、間取りの確認はあらかじめしっかりとしておきましょう。

*空調効率の低下

吹き抜けを取り入れることで、窓を高い位置に設置できることから部屋全体が明るくなり、日中の電気代を抑えられます。

しかし、空間が広くなる分、暖かい空気は上に、冷たい空気は下に偏ってしまうことがあります。

空調の効率が悪くなり、光熱費がかかってしまう傾向にあります。

*プライバシーの問題

吹き抜けは、一階と二階を隔てるものがなくなった空間です。

そのため、音が響きやすく、プライバシーの確保が難しくなってしまいます。

お子様がいらっしゃるご家庭では、成長した時にプライバシーが確保されていないと嫌がられてしまう可能性もあります。

*メンテナンスが大変

吹き抜けは高所に照明や窓を設置するケースが多いです。

そのため、電球の交換や窓の掃除などをする際には、はしごや脚立を使う必要があるので、作業が大変で面倒と感じてしまう方もいらっしゃいます。

場合によっては、清掃業者を呼んで掃除やメンテナンスを依頼する場合もあり、費用がかかってしまうこともあります。

□吹き抜けの間取りの失敗を防ぐポイント

1つ目は、住宅の断熱性・気密性を高めることです。

吹き抜けは開放的な空間が実現できる一方、家の断熱性や気密性が低いと、夏は暑い、冬は寒いと感じてしまうこともあります。

快適な吹き抜け空間を実現するためには、住宅全体の断熱性と気密性を高めることが大切です。

2つ目は、あらかじめ住み心地を体感してみることです。

気になる住宅メーカーの建てた家の完成見学会などに赴いて、実際の居心地を体験することで、失敗を防げます。

それぞれの家の間取りやデザインのこだわりについて話を聞いてみると、希望や優先順位がより明確になったり、自分では気づかなかったポイントに気づけたりします。

具体的に家づくりのイメージがしやすくなるのでおすすめです。

また、吹き抜けのある家は、断熱性や空調のシステムによって快適性が大きく変わります。

スケジュールに余裕がある場合は、異なる季節でモデルハウスやショールームに行ってみるのもおすすめです。

□まとめ

今回は、二階を吹き抜けにする間取りをお考えの方へ、メリットとデメリットを紹介しました。

吹き抜けには、家全体が明るくなったり、家族とのコミュニケーションが増えたり、風通しが良くなったりするメリットがあります。

その反面、間取りが制限されてしまったり、メンテナンスが大変だったりするデメリットがあります。

デメリット解消のためには、あらかじめ完成見学会に赴き、実際の住み心地を体験してみると良いでしょう。