コラム

Column

TOP > コラム > 家の外観をシンプルにしたい!シンプルになっている家の特徴やメリットをご紹介!
2023.08.12家の外観をシンプルにしたい!シンプルになっている家の特徴やメリットをご紹介!
家の外観をシンプルにしたい!シンプルになっている家の特徴やメリットをご紹介!

新たな家を建てたいという方の中には、家を建てるならばデザインにこだわりたいとお考えの方も多いでしょう。

しかし、家のデザインを決める際は、選択肢が多すぎてどれにするか迷ってしまいますよね。

そのような方におすすめなのが、シンプルな外観の家です。

そこで今回は、家の外観がシンプルな家の特徴やメリットについてご紹介します。

□家の外観をシンプルに!特徴をご紹介!

1.屋根について

シンプルな家の屋根として代表的なものは、片流れ屋根と陸屋根です。

まず、片流れ屋根は、片側だけに傾斜がある屋根で、シンプルで四角い形にぴったりなデザインです。

片流れ屋根は、片側のみに傾斜があるので水はけがよく、雨漏りに強いという特徴があります。

また、太陽光パネルが設置可能なので、オール電化を目指している方にはおすすめの屋根の形状といえます。

さらに、片流れ屋根は居室側からも天井が斜めになっているので、広々とした空間を実現できます。

その他にも、高い位置に窓を取り入れることで、室内に光が入りやすくなったり、サーキュレーター付きの照明を取り入れることによって、快適さだけでなくおしゃれさも取り入れたりできます。

次に、陸屋根です。

陸屋根は屋根部分が平らになっており、シンプルでおしゃれな形状の家を実現できます。

また、陸屋根は屋根裏といったデッドスペースがなく、室内を全て居住空間にできますし、高い天井から吊るせる照明が付けられれば、おしゃれになります。

2.窓について

窓枠の大きさや色によっても、外観の印象は大きく変わります。

一般的に、窓枠は外壁の色と調和した色を使います。

また、窓の大きさは縦長の大きい窓を取り入れることによって高級感を演出できます。

もし、窓が大きくて外からの視線が気になるという方は、逆に窓を小さくしたり最小限の数にしたりすると、シンプルでクールな外観にできます。

3.玄関ドアについて

ドアはアクセントの役割をします。

外壁の色を同じにした場合でも、ドアの素材や色を変化させるだけで家全体の印象が大きく変わります。

特に、外壁の色や形状がシンプルであればあるほど、玄関ドアによって印象が左右されやすくなります。

黒の外壁に真っ白なドアを取り付けたり、スタイリッシュな外壁に木目のあるドアを設置したりなど工夫はさまざまですが、調和をとれた雰囲気にできるようにするのがポイントです。

□シンプルな家の外観の例をご紹介!

前章では、シンプルな家の外観の特徴についてご紹介してきましたが、ここからは実例を見ていきましょう。

*大きな窓が印象的な高級感があるデザイン

この家では、家の角に大きな窓が取り付けられています。

また、1階を下げて2階を張り出しているので、室内が広々と感じられます。

シンプルモダンな家を建てたい方におすすめです。

*造形が美しいデザイン

手前の家の屋根と後ろの家の屋根の傾斜を逆にすることで、造形的に美しくなりますし、室内により多くの風と光を注ぎ込めます。

また、住宅の周りには開口部を設けず、防犯性を高めています。

プライバシーを守りつつ、おしゃれな家を実現したい方におすすめです。

*白を中心にした清潔感のあるデザイン

真っ白な外壁には清潔感があり、長く住んでも飽きないデザインです。

また、駐車スペースも白にすれば統一感が出ます。

飽きずに長く住み続ける家を実現したい方におすすめです。

□家の外観をシンプルにすると得られるメリットとは?

ここまで、シンプルな家の特徴と実例について見てきましたが、ではなぜシンプルな外観が人気を集めているのでしょうか。

ここからは、その理由をご紹介していきます。

*流行に左右されずにおしゃれにできる

シンプルな外観はおしゃれにできますし、流行に左右されにくいというメリットがあります。

直線的なシルエットや、余計なものを省いたスタイリッシュなデザインとなるので、洗練されたイメージがあります。

また、先ほどもご紹介しましたが、デザインに強い主張がないことから、長く住み続けても飽きないというのも人気の理由の1つです。

*コスト削減ができる

建築コストやメンテナンスコストを抑えられるのも1つのメリットです。

シンプルな外観の家では、余計な装飾が省かれているので、施工自体もシンプルになり、結果的に費用が抑えられます。

一方で、装飾が多いと建築時のコストが高くなることはもちろん、メンテナンスの際に手間がかかったり、メンテナンス頻度が多くなったりして、メンテナンスコストがより高くなります。

シンプルな外観であれば、メンテナンス頻度も少なくなり、ランニングコストが抑えられます。

□まとめ

シンプルな外観のメリットとしては、「流行に左右されずにおしゃれにできる」、「コスト削減ができる」という2つがあります。

それぞれのメリットを把握した上で、シンプルな外観の家を実現したいという方は当社にお任せください。

また、無料相談会も随時行っておりますので、ご要望やコスト面についてもお気軽にご相談ください。