Column
家の間取りやインテリアを考える時、「ナチュラルモダン」という言葉を耳にしたことがあると思います。
ナチュラルモダンは自然素材の雰囲気と都会的な雰囲気が合わさってできたものであり、おしゃれで誰でも手軽に楽しめることから、近年人気があります。
そこで今回は、ナチュラルモダンスタイルの特徴と、取り入れる時のポイントについて紹介します。
近年根強い人気があるナチュラルモダンスタイルですが、具体的にはどのようなスタイルのことを指すのでしょうか。
まず、ナチュラルモダンとは、自然素材の「ナチュラル」と、シックな「モダンデザイン」を組み合わせたスタイルのことをいいます。
このように、ナチュラルモダンスタイルは全く異なるテイストを合わせるので、木の温かみと洗練されたおしゃれさをどちらも出せるスタイルとして近年高い人気があります。
また、ナチュラルモダンはクセがなく、日本の住宅に馴染みやすいスタイルで、マンションや建売など、現代の住まいに合っています。
さらに、ベースがシンプルなので、間取りや部屋の形を選ばず、家庭内でも好き嫌いが分かれないのが、子育て世代にとっては嬉しいポイントの1つとなっています。
中には、一見上級者向けのスタイルなのではないかとお考えになる方もいらっしゃると思いますが、ポイントさえ押さえれば誰でも楽しめるのが、ナチュラルモダンスタイルの特徴の1つです。
ナチュラルモダンの特徴や人気の理由についてご理解いただけたでしょうか。
中には、ナチュラルモダンを取り入れてみたいと感じている方もいらっしゃるでしょう。
ここからは、ナチュラルモダンを取り入れる時のポイントについて紹介します。
ナチュラルモダンにする時に、家の内装全体で特に意識したいのが、シンプルで無駄のない空間を作ることです。
そのため、インテリアは必要最低限にして広々とした空間を作るようにしましょう。
また、内装に使う色も3色以内にまとめると良いかもしれません。
このように、デザインや色選びはなるべくシンプルにするのがおすすめです。
ナチュラルな雰囲気にするには、自然素材を取り入れるのが必須です。
例えば、天井やフローリングには天然木を使用した無垢材を取り入れるのが良いでしょう。
無垢材のフローリングは木の温かみやぬくもりを感じられ、裸足で歩く時も気持ちよく感じられることから、人気があります。
ナチュラルさに加えて、現代的でスタイリッシュな印象に見せたい場合は、直線的なラインを意識してインテリア選びをするのが大切です。
直線的な形は、かっこいい印象を与えられます。
そのため、椅子やテーブル、収納棚を選ぶ時は、丸みを帯びているものではなく、シャープな形のものを選ぶと良いでしょう。
ナチュラルモダンな空間を作るには、無機質な雰囲気をもつ素材を取り入れるのも1つのポイントです。
例えば、キッチンや浴室、洗面台などの水回りにはステンレス製やタイルなどの少し冷たい印象のある素材を取り入れると、洗練された雰囲気を実現できます。
全体的にはシンプルにまとめつつも、少しアクセントを加えることによって、ランクが高いナチュラルモダンスタイルになります。
例えば、空間のアクセントには、現代アートのような少し特徴のあるインテリアを取り入れてみると良いでしょう。
しかし、柄模様のあるインテリアだと少し派手な印象を与えてしまうので、少し変わった形をしたインテリアを選ぶと、ナチュラルモダンな雰囲気を崩すことなくおしゃれになります。
ナチュラルモダンを取り入れるためのポイントについて紹介したところで、実例についても目を通しておきましょう。
1.素材感をミックスしたリビングダイニング
ブラウンをテーマカラーとした、統一感のあるリビングダイニングです。
無垢材やラタン材などの自然素材を多く取り入れている一方で、アイアン素材のシェルフやガラス天板のローテーブルなどもミックスさせています。
2.ブルーを加えたスタイリッシュなリビングダイニング
家具と内装の色が統一されているスタイリッシュなリビングダイニングです。
ダークブラウンの中にブルーをアクセントとして入れることで少しモダンな雰囲気となっていますが、ナチュラルカラーのカーテンやラタン素材のソファによりクールな印象を和らげています。
ナチュラルモダンを取り入れる時に最も大切なのは、シンプルで無駄のない空間を作ることです。
また、内装に使う色も3色以内に抑えておくと、ナチュラルモダンな印象が強い内装を作れます。
ナチュラルモダンを取り入れる時は、まずこれらのことを意識してみてくださいね。
ナチュラルモダンでおしゃれで快適な空間を実現しましょう。