スタッフブログ

Blog

TOP > スタッフブログ > ペットとの暮らし
2019.11.15ペットとの暮らし
Written by :
ペットとの暮らし

ワンちゃんや猫ちゃんをはじめ、ペットと

暮らしている方は沢山いらっしゃいます。

一戸建ての家を検討する理由の一つとして、

ペットともっと快適に楽しく暮らしたい!と

いうことをお考えの方も多いのでは

ないでしょうか。



マンション住まいですとどうしても上階下階、

近隣への配慮が求められますし、そもそも、

住みたい地域の中でペット可のマンションを

探すだけでも一苦労、選択肢が少ない…と

いったことも悩みの種です。

従来の価値観では、「家族を持ったらマイホーム」

という考え方が主流でしたが、

人々の暮らしが多様化する時代。

最近では「ペットのためにマイホーム」という方も

増えてきました。ペットも大切な家族の一人で

あることを考えると、これはごくごく自然な

発想だと思います。





快適な家づくりは、家族の暮らしのためのもの。

猫ちゃんやワンちゃんも、もちろん例外では

ありません。

大切なペットが快適に安全に、そして健康に

暮らしていけるよう、家づくりにも

こだわりたいポイントが沢山あります。

今回は、「人もペットも快適に

暮らせる住まい」について見ていきましょう。







 

*ワンちゃんのための家*

明るく人懐っこいパートナーとして、

たくさんの人に愛され続けているワンちゃん。

家の中、お庭、お外の散歩…。行動範囲が

広いワンちゃんには、環境づくりに気を

配ってあげたいポイントが沢山あります。

家の中の床材には滑りにくいコーティング床を

使用し、階段傾斜は緩やかに設定して

ワンちゃんの体への負担を軽減。障害物に

ぶつからず自由に動き回れるよう、各部屋の

動線にも配慮が可能です。お庭やバルコニーに

走って遊びまわれるドッグランを

配置するのも良いですね。

また、ワンちゃんとの暮らしのなかで

欠かせないのが毎日のお散歩。玄関に

ワンちゃん専用の足洗い場を設置したり、

お散歩グッズをまとめて収納できるエリアを

準備すれば飼い主さんの負担も軽減できますね。





 

 

*猫ちゃんのための家*

近年特に人気が高まっている猫ちゃん。毎日の

暮らしにそっと寄り添ってくれる癒しの存在。

そんな猫ちゃんたちに嬉しい家とは

どういうものでしょう。

ワンちゃんと違って、家の中がお散歩コースに

なる猫ちゃんには、退屈せず動き回れる

スペースを豊富に準備したいですね。

高いところが好きな猫ちゃんのために、壁に

自由に飛び移れる足場をつくったり、

日向ぼっこができる専用の出窓をつくったり。

また、猫ちゃんが思う存分爪とぎができるよう

爪とぎ専用の柱を用意すれば、壁や家具を

傷から守ることにも繋がります。



*ペットが安全に暮らせる家*

ワンちゃんにしろ猫ちゃんにしろ、また、

その他のペットにしろ、のびのび自由に

行き来できる家にしてあげたい一方で、

仕事やお出かけ中のお留守番の時は、

入って欲しくない場所もありますよね。

そんな時に役立つのがペットドアです。

水回りやキッチンなど危険が起こりうる

エリアにドアを配置し、きちんと目が届く

在宅時は開けておき、自由な空間に。家を

離れる際には閉めておき、危険を

シャットアウト。このようにして、

不在時の事故の発生を防ぎます。

また、普段から入って欲しくない

エリアにはスクリーンを配置してしっかり

ガードすることもできます。

ワンチャンや猫ちゃんにも個性があり、

行動も様々。それぞれのペットにぴったりの

安全対策も、自由にカスタマイズ可能な

マイホームならではですよね。





 

 

*空調管理の行き届いた家*

ワンちゃん、猫ちゃん、その他のペットの

ためにも、大切なのが空調管理です。

とくに外出時は安全のために家中の窓を

閉めきる必要があるため、ハウスダストや

ダニの発生、またニオイ対策を考える上でも、

スムーズに換気ができるよう換気扇の位置や

家の中の風の通り道を考慮し、

空気が入れ替わるルートをしっかりと確保

することが大切です。常に綺麗な空気を

キープして、人にもペットにも快適な空間を

作りたいものです。





 

*どんなときもペットに寄り添える家へ*

ペット暮らすということは、ただご飯をあげて、

散歩をしてあげる、遊んであげるだけのことでは

ありません。仕事などで家を開けるとき、

留守番中のペットが快適に暮らせるよう気を

配ることも、飼い主の大事な役目です。

また、時にはペットが病気になったり、

加齢によって視力や身体能力が低下し、

介護が必要になることもあるでしょう。

いっしょにいる時も、そうでない時も。

ペットたちが元気な時も、そうでない時も。

ペットと暮らす日々の全てのシーンに、

きちんと配慮できる住まいを作って

あげたいものですね。



私たちホーユウホームが得意とするのは、

ご家族一人一人の人生・個性に向き合い、

その人らしさを表現する家づくり。あなたと、

あなたのご家族であるペットに、ぴったりの

お家をご提案します。

大切なペットとの、もっともっと豊かな毎日。

ホーユウホームにお任せください