コラム

Column

TOP > コラム > 遊び心のある家にするコツとは?間取り例も併せてご紹介します!
2023.01.12遊び心のある家にするコツとは?間取り例も併せてご紹介します!
遊び心のある家にするコツとは?間取り例も併せてご紹介します!

「家づくりを検討している」

「遊び心のある家を実現したい」

このようにお考えの方も多いと思います。

今回は、遊び心のある家にするコツについて、間取り例も併せてご紹介します。

遊び心のある家づくりを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

□遊び心のある家の例

家は、長い時間を過ごす場所だからこそ、いつでも楽しい気分でいたいですよね。

遊び心のある家を実現することで、大人も子供も一緒になって楽しめます。

遊び心のある家の施工事例について、一緒に見ていきましょう。

1つ目は、暮らしが楽しくなるような住まいです。

外観は長方形のシンプルな形状でも、室内に足を踏みいれるとギャップに驚くような事例があります。

おしゃれな螺旋階段が設置されていたり、大きな引き戸から中庭が見えたりすると、開放感のある住まいになります。

リビングは家族が集まる空間なので、壁面収納を設けると利便性がアップします。

2つ目は、アスレチックが楽しめる住まいです。

勉強机の上にぶら下がって遊べる雲梯を作ったり、ボルダリングができるような壁を作ったりすることで、お子さんが楽しくのびのびと暮らせるような仕掛けをたくさんつくれます。

おもちゃや本を収納するための壁面収納を設置することで、利便性も兼ね備えた住まいを実現できます。

3つめは、家族が集まる空間に遊び心を詰め込んだ住まいです。

階段下のスペースを収納にして、オシャレにアイテムを展示できるようにしたり、ペットのトイプードルが過ごせるスペースを確保したりしています。

また、置くものに合わせて収納棚をつくることで、窮屈さを感じさせない工夫もあります。

階段下の空間はデッドスペースになりやすいですが、この空間を活用することで無駄のなさを感じさせます。

4つ目は、秘密基地のようなわくわくさを感じさせる住まいです。

南北の向きに窓を設置して、天井の傾きやフローリング床に段差をつけることで、空間にメリハリが生まれます。

段差下に収納を作ることで、わくわくさだけでなく実用性も兼ね備えた住まいが実現します。

5つ目は、子供の夢を詰め込んだ住まいです。

地下室とロフトを作り、子供のころにあこがれたような家を実現させています。

たくさんの仕掛けを盛り込むとごちゃごちゃした印象になってしまうことがあるので、白を基調としたシンプルなテイストにすることで、すっきりとした印象に仕上がります。

6つ目は、オールドアメリカンスタイルの住まいです。

「オールドアメリカンスタイル」と聞いて、ぱっとイメージすることは難しいかもしれません。

三角のテラスがあったり、シンボルツリーのモミの木を植えたり、バーベキューを楽しめるウッドデッキがあったりする住まいのことです。

家族と楽しめるスペースをたくさん確保していながら、書斎として使える部屋を用意することで、家族それぞれのプライベートな空間も用意しています。

□遊び心を盛り込むためのコツ

*趣味を軸に考える

遊び心の原点は、「楽しい」という感情です。

キャンプやバーベキュー、読書などの趣味を軸に家づくりをすることで、間取りを考えることが楽しくなりますよね。

好きなことに関するアイデアはどんどん出てきますし、思い入れの強い家づくりができるのでおすすめです。

また、家づくりのタイミングで、家族みんなでできる趣味を始めてみても良いでしょう。

家族間でのコミュニケーションも増えるので、検討してみても良いでしょう。

*お子さんとの時間を彩る

お子さんがいるご家庭では、お子さんのための遊び心アイデアを検討してみましょう。

子どもにとって、家に遊べる仕掛けやわくわくするようなデザインがあると、何よりの思い出になります。

遊びながら整理整頓の仕方を学んだり、兄弟での助けあいを理解したりするような、成長のサポートができるアイデアを取り入れると良いでしょう。

*家事空間をすてきにする

好きな国や時代がある方は、そのデザインを取り入れることで遊び心のある家づくりができます。

毎日の家事が楽しくなるのでおすすめです。

例えば、キッチンに北欧や南国リゾートなど理想とするデザインを取り入れることで、料理の時間がより楽しくすてきなものになるでしょう。

愛着のあるデザインにすることで、家事が面倒になることも少なくなりますし、家事アイテムを選ぶ時間も楽しめるでしょう。

*好きなアイテムを飾る

家族旅行の思い出の品や、好きなアーティストのグッズなどを飾れるギャラリースペースを作ってみるのも良いでしょう。

そのスペースを眺めるだけで気分が上がる、すてきな遊び心のアイデアです。

□まとめ

今回は、遊び心のある家にするコツについて、間取り例も併せてご紹介しました。

本記事を参考にしていただければ幸いです。

遊び心のある家づくりを実現したいと考えている方は、ぜひ当社にお任せください。

当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。