コラム

Column

TOP > コラム > かっこいい家にしたい!外観で失敗しないためのポイントを紹介します!
2023.03.23かっこいい家にしたい!外観で失敗しないためのポイントを紹介します!
かっこいい家にしたい!外観で失敗しないためのポイントを紹介します!

家の外観は、その家の印象を決める大きな要素です。

また、家の外観は、その家に住んでいる人の印象にもつながると言われています。

以上のことから、家の外観をかっこよくしたいという方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、かっこいい家の外観にするための方法について、失敗しないためのポイントを紹介します。

□かっこいい外観の家に共通する特徴

・コンセプトが統一されている

コンセプトが統一されていると、洗練されてかっこいいという印象になります。

ポイントは、全ての場所のコンセプトを統一させることです。

住宅の外観だけでなく、リビングやキッチン、寝室まですべてのテイストを統一すると、より洗練されてかっこいい印象になるでしょう。

 

・エクステリアにもこだわる

「エクステリア」とは、庭やウッドデッキなど、外観の印象を決める大切な要素です。

外観全体の雰囲気を格上げするために、エクステリアまでこだわることをおすすめします。

・素材を生かしたデザイン

素材が際立つようなデザインにすることで、よりかっこよくなるでしょう。

例えば、無機質なイメージのガルバリウム鋼板のみで外壁を作ると、スタイリッシュで個性的な印象になります。

それに対し、木材の温かみを取り入れた羽目板を使った外観では、柔らかい雰囲気を楽しむことができます。

・大胆で独創的なデザイン

個性的で大胆なデザインの家も、かっこいい印象になりやすいです。

例えば、曲線を描く形にしたり、キューブ型を取り入れたりすると、ほかの住宅では見られない個性的なデザインになるでしょう。

□家の外観で失敗しないために押さえておくべきポイント

*外観を構成する要素

外観とは、建物の外側のことです。

一戸建て住宅において、外観は住まいの顔とも呼ばれ、理想の家作りを実現させるために重要な部分です。

外観のデザインには、和風スタイルやモダン、北欧風、ナチュラル、スタイリッシュなどたくさんの種類があり、家の第一印象をつくっています。

家の外観は、「家の形」「窓」「外壁」の3つの要素から成り立っています。

家の形と窓は間取りにも左右されるので、外観だけにこだわると理想の間取りにならない点に注意しましょう。

日当たりや風通しの実用性も確保しながら、機能性も意識して外観を考えましょう。

*外壁の色と素材

上記に加えて、外壁の色と素材も重要なポイントです。

必ずしも好きな色を外壁の色にすればよいというわけではなく、周囲の町並みや地域の雰囲気に合わせることも大切です。

外壁の色では、白やベージュなどが人気な傾向にありましたが、最近はスタイリッシュな外観の人気が高まってきており、黒やグレーが選ばれることも多くなってきました。

外壁の素材には、サイディングやガルバリウム鋼板、モルタル、タイル、コンクリートなどがあります。

*気をつける点

家の外観を作るには、上記の外壁の要素や色、素材の他に、以下のポイントに気をつけましょう。

・防犯面やプライバシー

・周囲の景観との調和

・定期的なメンテナンス

家族全員が安心して暮らせるよう、防犯やプライバシーを考慮することはとても大切です。

周りの住宅から浮きたくないと考えている方は、街並みや周囲の景観に溶け込む外観を考えましょう。

自分好みのデザインや素材を用いながらも、長く心地よく住める住宅を実現できるように定期的なメンテナンスも必要です。

□外観をおしゃれに仕上げるアイデア

・窓の配置

窓はどの家にも必ずついています。

窓の配置を少し工夫するだけで外観のイメージが大きく変わるので、バランスよく配置して、コストをかけずかっこいい外観を実現しましょう。

玄関まわりのデザイン性を重視したい場合は、引き違い窓を避けてスタイリッシュな窓を使うとかっこよく仕上がるでしょう。

同じサイズの小窓を並べると、現代的でおしゃれなイメージにもなります。

・屋根の形状

屋根の形状は、外観のシルエットを大きく変化させます。

窓と同様に、追加のコストをあまりかけなくてもデザイン性を高められます。

スタイリッシュなイメージに仕上げたい場合は、シンプルな片流れ屋根がおすすめです。

・バルコニー

二階建てであれば、バルコニーの形状や色選びもこだわってみると良いでしょう。

バルコニー部分だけ色を変えると、その色がアクセントカラーとなり、シンプルモダンなテイストととても相性が良いです。

上記2つのポイントと同じく、お手軽にデザイン性を高められます。

・外壁の色

外壁の色は目に入る面積がとても大きく、おしゃれな外観を作るうえで、特に重要なポイントです。

外壁の色1つでかっこよく見えたり、安っぽく見えたりと、外観の印象がとても大きく変化します。

・照明

外観のイメージは、上記に加えて照明だけでも大きく変わり、少しの工夫で外観をより魅力的に見せることもできます。

例えば、ガーデンライトや門灯を工夫すれば、リゾートホテルや高級レストランのようなおしゃれな雰囲気に仕上がります。

□まとめ

かっこいい家の外観には、以下の要素が共通しています。

・コンセプトが統一されている

・エクステリアにもこだわっている

・素材を生かしたデザイン

・大胆で独創的なデザイン

家の外観を考えるときは、上記のポイントを意識することをおすすめします。

家の外観をかっこよくしたいという方は、ぜひ当社にお任せください。