コラム

Column

TOP > コラム > 家の外観を北欧風に!おしゃれにするためのポイントもご紹介!
2023.05.27家の外観を北欧風に!おしゃれにするためのポイントもご紹介!
家の外観を北欧風に!おしゃれにするためのポイントもご紹介!

北欧風の外観をしたお家はとても人気がありますが、どのような特徴があるかご存知でしょうか。

また、北欧風のお家にしたいと思っても、何から始めれば良いか分かりませんよね。

そこで今回は、おしゃれな北欧風の家を実現するポイントや実際の例について解説します。

ぜひ最後までご覧ください。

□家の外観をおしゃれに!北欧風の家の特徴をご紹介!

北欧とはヨーロッパの北部にあたり、具体的にはノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランドなどの国々が含まれます。

この地域は夏が短く、冬が長いという自然環境に置かれているため、家の中で過ごす時間が多く、それに伴い住宅の性能や設備、インテリアが発展してきました。

北欧の家は、輸入住宅のようなかわいらしいデザインのものもありますが、最近ではシンプルなデザインがトレンドです。

*外観

外観の様式に大きな縛りはないものの、主に2種類の外観があるとされています。。

歴史が深く、最もオーソドックスな北欧の家は、大屋根の家です。

しかし、最近ではキューブ型の外観をした家も増えています。

*内観

先ほどもご紹介したように、家で過ごす時間が長いという文化が内観にも影響を与えています。

このような背景から、シンプルで飽きのこない内観が好まれます。

色としてはアースカラーや白を基調とした落ち着いたデザインが多いです。

また、北欧では林業がとても盛んです。

そのため自然素材として木材を多用しますが、必ずしも木目を綺麗に出すことにはこだわりません。

□家の外観を北欧風にするためのポイントとは?

続いて、外観を北欧風にするためのポイントを解説します。

1つ目のポイントは、「外壁には白・グレー・茶色やレンガを選ぶこと」です。

外壁は白・グレー・茶色などのナチュラルな色が人気です。

そのほか、ベージュやブルーなどを選んでみるのも良いでしょう。

また、レンガや木などの外壁材も北欧ではよく見られますが、日本ではレンガ調や木目調のサイディング材を用いるのが一般的となっています。

実は、サイディング材の方がメンテナンスが楽に済むのです。

日本ではまだ少数派にはなりますが、北欧ではビビットな赤い外壁も定番です。

2つ目のポイントは、「勾配のある三角屋根にすること」です。

降雪量が多い北欧では、雪による住宅への負担を軽減するために、勾配のある三角屋根を採用するのが一般的です。

実用的な面から生まれたデザインではありますが、日本ではそれがおしゃれな外観に仕上げるためのアクセントになっています。

3つ目のポイントは、「屋根材には、洋瓦・シングル材・ガルバリウムを選ぶこと」です。

屋根材には、洋風住宅に使用される「洋瓦」、洋瓦の一種で複数の色を焼き付けた「混ぜ葺き瓦」、アスファルトを原料とした「シングル材」の他、金属製の「ガルバリウム鋼板」を採用すると、北欧風の雰囲気を演出できます。

これらの屋根材は見た目の良さだけではなく、高い耐久性を持っているのがメリットです。

4つ目のポイントは、「窓の数を増やすこと」です。

北欧では太陽が出る時間が短いため、日光をたっぷり取り入れられるように窓がたくさん配置されています。

本場北欧では、1階部分はもちろん、2階の窓は三角屋根の形状に合わせて独特な形にデザインされているなど、大きい窓が特徴的な外観になっています。

もちろん、窓を増やす場合は、デザイン性だけではなく、実際の日当たり具合を考慮する必要があります。

□家の外観を北欧風にした事例をご紹介!

*薪ストーブのある北欧風平屋

外壁にも木を使い、北欧テイストに演出された外観が魅力的です。

LDKには薪ストーブを設置し、ここでも北欧スタイルを採用しています。

室内のフローリングや天井には無垢材を使っており、寒い冬も、ストーブを囲んで家族団らんを楽しめます。

*ロッジ風インテリアがおしゃれな平屋

外壁にはホワイトとブルー、玄関ドアにはグリーンをあしらった、遊び心あふれる明るいデザインの平屋にします。

内装には木をふんだんに使用し、山小屋やロッジにいるような気分にさせてくれます。

また、木の香りが家中に広がり、とても心地が良い室内です。

*北欧ナチュラルでシンプルにくらす家

真っ白な外壁に木目のアクセント、片流れ屋根など北欧風のデザインを多く採用します。

リビング上部は吹き抜けで、2階の窓からも室内にたくさん光が入る間取りです。

これは、日光を上手に取り込む北欧の家をお手本にしています。

吹き抜け上部にはシーリングファンを設置して、家中の空気を循環させています。

高気密高断熱仕様で、1年中裸足でも過ごせる快適な家です。

□まとめ

本記事では、おしゃれな北欧風の家を実現するポイントや北欧風の家の実例をご紹介しました。

マイホームのデザインを考える際のお役に立てれば幸いです。

当社では、「何気ない毎日に幸せを感じられる住まい」をコンセプトに家づくりをさせていただきます。

マイホームの購入を検討している方は、ぜひ気軽にご相談ください。